2021年02月03日

東風解凍

立春といえば、やはりこの日から改めて新年が始まるぞ!!
といった気持ちになりますねiconN37kao_21iconN32
旧暦では季節の節目の行事は全て、この立春を起点に決められている
ワケですからねぇ~、ということで、いつもより1日早い立春を迎えた中
今朝は寒かったけど春の足音を聴きがてら。。。
初詣を兼ねて、毎年恒例のお詣りコースへと出掛けて来ましたicon21kao_22icon24

東風解凍

まずは、梅が咲いているかを確認するため【松森天満宮】へ立ち寄りましたiconN10
やはり今年の干支である丑が奉ってある天満宮は、大人気と見えて
朝から参拝者がチラホラおられましたが、皆さんカメラを持っての入場でしたね(笑)
梅&丑とのコラボ写真を撮りに見えている様子でしたカメラicon12
おてきちはツバキの美しさに魅せられて、藪の奥地へと入り込んで上ばかり
見ながら張り切って撮っていたら・・・

東風解凍

な、な、なんとッ!!新年最初から「ウン」を踏みつけてしまったじょicon23kao_12icon15
いきなり撃沈してしまいましたが、物は考えようです!!
おてきちは前向きに捉える手段しか知らない人間なので。。。
よし、これは運が上昇する傾向にあるから、思うがままに行動せよiconN36kao_16icon14
とまぁ~、このような意味合いを持ってのウンつき(踏み)だったのだろうし
気を取り直して、お次に向かう先は【西山神社】へ、レッツゴーicon21kao_22iconN30

東風解凍

ここは結構な階段の数でして・・・
今年こそは何段あるかを数えよう!!と思っていたのに、運動不足が祟ったのか
スッカリ忘れてしまっている内に、階段を上り詰めた目の前に見えて来た「元日桜
これまでの疲れも吹っ飛び、今日は天気が良かったので絶好の桜日和でしたよOKkao_21iconN07
いわゆる寒桜ですが、2月上旬つまり旧暦の元日頃に開花することから
西山神社では「元日桜」と呼ばれていますフォルダiconN27

東風解凍

寒桜&メジロのコラボ写真を撮ろうと、カメラを持った老若男女のギャラリーが
階段沿いには入れ代わり立ち代わりおられて、おてきちも寒桜を撮ろうと
カメラを向けたら、いきなりメジロがレンズの中に写り込んだものだからビックリ!!
それだけ多くのメジロが、この1番桜の密を求めて山から飛んで来ているようですねiconN37kao_7icon11
それにしても確かに映えるわ(笑)
マスクをしていたせいなのか、花の香りはあまり感じなかったなぁiconN37kao_14icon10

東風解凍

寒い冬も終わったのか。。。と思わされる春の色ですなicon12kao_10icon12
その向こうに見えている、彦山の稜線が何とも美しいですねぇ~。
これでウグイスの初音でも聴けたら、一句詠みたくなるでしょうなiconN37kao_17楽譜
そうなると・・・花見団子も欲しいカモお茶icon12

東風解凍

梅にウグイスなら、こちらは寒桜にメジロyubi_2kao_22iconN32
よく見ていると、どうも2羽で追いかけ合うようにしながら飛んでいるようです。
早春の空に、鮮やかな黄緑色の羽が眩しすぎますiconN36kao_18iconN01

東風解凍

皆さん、連写で撮っておられるようでしたが。。。
しかも望遠レンズのついた重そうなカメラばかりiconN37kao_2
おてきちは相変わらずデジカメでの1枚ずつ撮りで、ナイスショットを狙います(笑)
技を駆使するというよりは、それこそ運任せといった具合かなiconN36kao_7icon11

東風解凍

その割にはよく撮れたと自画自賛(笑)
で、よく見ると・・・左足首のところにオレンジ色をしたリングがハマっているのに
気が付いたのですが、これって伝書鳩?いや、伝書メジロ!?
それとも何かの研究?メジロに飼い主はいないハズだけど。。。
うぅ~ん、気になるなぁ~iconN37kao_2iconN29icon12

東風解凍



同じカテゴリー(神社)の記事画像
鳥居の経緯は?
初代藩主誕生!!
歓喜の雄叫び♬
カノン砲
晩秋の宴
うそひめ
同じカテゴリー(神社)の記事
 鳥居の経緯は? (2021-01-06 14:39)
 初代藩主誕生!! (2020-12-06 15:41)
 歓喜の雄叫び♬ (2020-12-05 15:58)
 カノン砲 (2020-12-04 15:28)
 晩秋の宴 (2020-12-02 13:24)
 うそひめ (2020-12-01 15:11)

Posted by おてきち at 16:41 │ Comments( 4 ) 神社
この記事へのコメント
 飼い鳥が逃げたのか、飼い主が放鳥したかでしょう。メジロや、鶯は勝手に飼えない鳥だから。
 それより本当・・・今年の撮影・・・早すぎる。水仙でも思ったけど。
Posted by た at 2021年02月03日 20:12
年末のそばも、昔は節分の日だったとか。それにしても、丸山香里奈は真剣に河童を探しに行こうとしている。なんと、日本旅行は、「丸山桂里奈 本気でカッパを見つけに行こうバスツアー!」を何度か企画しているじょ。
Posted by ハチ at 2021年02月04日 10:08
た様
やはり飼い主がらみですかね。。。
えっ!?滋賀ではまだ咲いてませんでしたか(笑)
地図を見ると横並びに思えるけど、長崎の方がちょっと早いのかな・・・。
ちなみに水仙は12月には既に咲いてましたよ(^-^)
Posted by おてきちおてきち at 2021年02月04日 15:38
ハチ様
丸山さんは河童好きなんですか!?ビックリ!!
河童ではなく、八咫烏を探さないとダメじゃないっすかぁ~♬
Posted by おてきちおてきち at 2021年02月04日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。