2022年06月24日

一年越しの蕎麦

本日の写真は、ちょうど一年前くらいに長崎で撮った想い出の蕎麦・・・
といっても、乾麺そばなんですけどねiconN37kao_21icon10
ちょうど引っ越しが決まり、慌ただしくする日々の中でブログは書けず
撮り溜めたブログネタ写真の1枚を、ここに来てやっとこさ
日の目を見る時がやって来ましたよiconN37kao_18iconN32

一年越しの蕎麦

写真に写る山アジサイ【紅くれないを見ると
その当時の記憶が、鮮明に甦って来ますねぇ~。
で、確か蕎麦の色からして、湯がいたのは桜蕎麦という種類だったような。。。
乾麺の扱いに慣れていない人が、一度はやらかしてしまう分量ミスを
やってしまったんです(笑)

一年越しの蕎麦

だからといって、大好きな蕎麦を処分するなど食品ロスは許されません!!
そこで思いついたのが「蕎麦かりんとう」ですiconN37kao_16icon12
せっかくなので、長崎の唐人巻(中華菓子)にある「よりより」ふうに
キレイに揃え束ねた蕎麦を、素揚げにするという ひと手間掛けて
余らせてしまった蕎麦を、これまたリニューアル?させてあげることにしたのですiconN07

一年越しの蕎麦

時間があったからこそ出来た技?
素揚げしてから塩をパラパラッと振って食べたところ、麺が細いせいか食感も
パリパリして、いくらでも食べられるって感じでしたねぇ・・・。
残った分は、確かサラダの上から手で崩しながら振りかけて食べましたね(笑)
いやいや、懐かしいiconN36kao_10icon12

一年越しの蕎麦

ビワのコンポートも作ったし、梅ジュースや梅ジャムも・・・
時間の許す限り、いっぱい手作りしましたねiconN22icon12
毎年、どうしても自家製の梅ジャムが食べたくって、手間を惜しまず今年もやっぱり
JAで梅を1kgだけですが買って来て作りましたよ(笑)
朝食のパンやヨーグルトに乗っけて食べるのが、梅雨時の楽しみなんですicon22kao_17楽譜

一年越しの蕎麦



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
出汁が深い!!
職場めし
食べ盛り♬
暮らしに潤いを
食べるアート
本日の3枚目
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 出汁が深い!! (2022-09-08 12:20)
 職場めし (2022-06-23 10:55)
 食べ盛り♬ (2022-04-04 16:03)
 暮らしに潤いを (2022-03-19 21:24)
 食べるアート (2022-01-16 16:47)
 本日の3枚目 (2022-01-01 15:15)

Posted by おてきち at 20:02 │ Comments( 2 ) グルメ
この記事へのコメント
 旨そう・・・だけど、揚げるのは、暑そう。
 暑い日はソーメン・・・かな。
 ニューメンにしようか、な。
Posted by た at 2022年06月25日 20:23
た様
しかし今年も早くから暑いですよね・・・
昨日は冷やし中華を食べました(^-^)
庭で採れた夏野菜(トマトやオクラに茄子など)を使って
揚げ浸しにしたモノと一緒に、そうめんを頂くのも美味ですよ♬
Posted by おてきちおてきち at 2022年07月08日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。