2017年08月02日

ススワタリ

美術館では企画展として 「高畑・宮崎アニメの秘密がわかるスタジオジブリ・レイアウト展」 が
開催されていて、夏休みとあってか若い女性が多く見えてましたねiconN37face02icon12
アニメ好き&ジブリファンにとっては必見の、鉛筆で描かれた レイアウトが ズラリと並ぶ展覧会で
おてきちは流し見がほとんどでしたが。。。
細かな描写もあったりして、これらのカットが映画の設計図となり完成されて行く大事な作業
なんだな・・・と思いながら見てましたけどねicon12face06icon12

ススワタリ

作品としては、「風の谷のナウシカ」 から 「思い出の マーニー」 までフォルダiconN27
中には知らない作品も数点ありましたが、宮崎駿監督直筆の レイアウトを中心に、高畑勲、宮崎駿の
両監督が、ジブリ以前に手がけた 「アルプスの少女ハイジ」 や 「赤毛のアン」 なども 加えた
レイアウトが、一挙に公開されていましたよ!!

ススワタリ

もちろん大好きな トトロも、わずかでしたがありましたiconN36face02iconN07
特設コーナーでは、真っ黒クロスケを自分なりに描いて壁に貼り付けるといったイベントもあって
おてきちも記念に名前入りで描いて、貼り付けて参りましたよicon22face08icon14
皆さん個性的なそれぞれのクロスケを描かれていて・・・
全部を見て回りたいくらいに、ユーモアのあるクロスケが多かったですね(笑)

ススワタリ

「ワキャッ!!」 という、小さな声で囁くように鳴く クロスケですが。。。
千と千尋の神隠し」 に登場する、ススワタリ (クロスケ) と外見が 似ているようですが異なり
手足が無いのが トトロのクロスケで、「神様のお湯屋」 油屋で、ボイラー担当の釜爺のもと
下働きをしている ススワタリたちは、よく見ると 針金のような細い手足が生えたクモのような姿で
石炭などの物を持って運んでいるワケなんですねぇ~。
ちなみにエサは金平糖だそうですよiconN37face10icon14

ススワタリ

トトロのお腹の上に寝そべって、夢のコラボ写真が撮れるコーナーもあったのですが。。。
さすがに恥ずかしくって、トトロだけ撮ったら。。。なんのこっちゃない!!
これじゃ~図録の写真をアップで撮っているのと何ら変わりない結果にicon23kao_18icon15
トトロもススワタリも好きだけど、実はそれ以上に 「カオナシ」 が好きな、おてきちでやんすicon22kao_10iconN32


同じカテゴリー(美術館・博物館)の記事画像
やきものの流れ
六角柱状の結晶
幻視芸術のような・・・
融合建築
ゲートウェイ
素材を活かす
同じカテゴリー(美術館・博物館)の記事
 やきものの流れ (2022-02-13 15:45)
 六角柱状の結晶 (2021-09-23 21:12)
 幻視芸術のような・・・ (2021-04-14 10:03)
 融合建築 (2021-02-06 14:23)
 ゲートウェイ (2021-02-05 15:35)
 素材を活かす (2021-02-04 15:30)

この記事へのコメント
カオナシの表情がよくわからないじょ。「泣く」表情はわかるけど・・・そして、「驚く」と「焦る」の表情は、よくわかるが・・・流石だ。
Posted by ハチ at 2017年08月03日 09:51
ハチ様
おてきち、カオナシの声とかのモノマネが上手なんですよ!!
出来る事なら聞かせてあげたいじょ~♪
大好きな千尋を喜ばしたい一心で、可笑しな行動をしてしまう。。。
そんなカオナシの一途なところもお気に入りですね(笑)
電車に乗ってカオナシと旅したいじょ~(^-^)
Posted by おてきちおてきち at 2017年08月03日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。