2022年07月08日

花サボテン

10年ほど前に知人から譲り受けた【クジャクサボテン】
おてきちが長崎へ行っている間も、母が頑張って水遣りをしていてくれたお陰で
何とか生きており、ただ花は一度も咲いたことがなかったようですiconN37kao_9icon10

おてきちが栄養のある土を足してあげたりして、葉っぱの様子を見ながら
お世話をした甲斐あってか、今年初めてその花姿を観ることが出来ました!!
まるで月下美人のような・・・妖艶で艶やかな美しい花だことicon12kao_16icon12

花サボテン

名前の由来を調べたら、孔雀が広げた羽根のように美しく見えることから
クジャクサボテンと付いたみたいですねフォルダiconN27
でもサボテンだからなのか、花が先端ではなく葉っぱの上の方に咲くんですねiconN11

そういえば月下美人と花が似てるなって思ったら、クジャクサボテンと親戚関係
らしくて、月下美人はクジャクサボテンを交配して生まれた花だそうですフォルダiconN27
実は月下美人も一緒に貰ったのですが。。。
こちらは残念ながら留守中にダメになっていましたicon23kao_20icon15

花サボテン

それこそ以前、月下美人の酢の物だったかをお店で食べたことがあったけど
このクジャクサボテンの花も実も食べることが出来るみたいですよ!!
月下美人の酢の物は僅かに香りがあったくらいで・・・
食感はどちらかといえば、そうだなぁ・・・干瓢みたいな感じ?かな(笑)

2つ蕾があったので、1つだけ実がなるまで放置したのですが。。。
残念ながら受粉ができていなかったみたいですicon23kao_9icon11
実の方は、ドラゴンフルーツのような味がするんですって!!
来年、うまく花を咲かせられたら人工授粉でもって実を育てて食べてやるぞicon28icon14

花サボテン

それとこちらの赤い花は【アマリリス】
長崎から帰る際に、植木繋がりのおば様から想い出にと球根を手渡され
引っ越して来てからの慌ただしい暮らしの中で、何とか育てあげた成果ですね(笑)

花サボテン

やっぱり花のある暮らしというのは、心身ともに浄化される時間だと思いますiconN07
ちょっと写経をする行為に似てるカモ(笑)
しかし関西のこの蒸し暑さ、長崎の方がカラっとして暮らしやすかったなぁ~iconN37kao_7icon11

花サボテン



同じカテゴリー(植物)の記事画像
田畑集落の秋
風と共に
花の百名山
花も団子も!!
命の継承
睡蓮になりたい!!
同じカテゴリー(植物)の記事
 田畑集落の秋 (2022-10-20 18:40)
 風と共に (2022-06-22 17:23)
 花の百名山 (2022-04-22 17:53)
 花も団子も!! (2022-04-21 16:05)
 命の継承 (2022-04-07 12:53)
 睡蓮になりたい!! (2022-03-26 18:05)

Posted by おてきち at 17:06 │ Comments( 10 ) 植物
この記事へのコメント
大阪市は、多湿高温では日本一。だそうです。
Posted by た at 2022年07月17日 20:30
 かつて、健民少年団が有りました。その時の鼓笛隊のテーマが「アマリリス」・・・ラリラリラリ・・・笛と太鼓、手持ちの鉄琴で街をパレードしていました。
Posted by た at 2022年07月20日 11:15
 暑い日…電気代が気になる日々。関津周辺かもしれないけど、蝉の声、特にアブラセミの声が聞こえない。わずかにクマゼミだけ。
Posted by た at 2022年07月30日 11:25
た様
毎日、気温を見るたびに汗が流れて来ますね・・・。
しかもパソコンの調子までおかしくなって、もう色々と大変です(T_T)
そのうちカレー&スイカを宅配しようと思っているので
暫しお待ちを!!
Posted by おてきちおてきち at 2022年08月02日 13:26
 朝からエアコン・・・続いています。田ではもう穂が出始めて・・・秋も近い。
Posted by た at 2022年08月10日 08:08
た様
早く秋が来て欲しいです(T_T)
あまりの暑さに行動力も低下して。。。
ブログも書けずにいる始末
でも涼しくなったら、なるべく書いて行こうと思っています♬
た様も夏バテしないよう、栄養つけて睡眠とって体力維持に努めて下さいね!!
Posted by おてきちおてきち at 2022年08月17日 17:55
「あいみょんが、クジャクサボテン 歌に入れ」マリーゴールドの第二段。完成。 
Posted by ハチ at 2022年09月01日 19:56
お久しぶりです。
栗東市の辻遺跡の続きの出庭遺跡で、古墳時代の大集落跡、鍛治工房群があったことが明らかとなり、今年度は5棟の古墳時代の竪穴建物を検出、建物内部からは鍛冶作業に使われていた敲石や砥石、そして、勾玉などが出土しました。国道8号、野洲栗東バイパス建設に伴う発掘調査は今年度が最後となります。雨の日など、微細な鉄片を探す為、発掘、砂洗いを頑張っています。(笑)
すでに、5世紀前半頃には渡来系の
技術を用いた鍛冶やガラス小玉の製作等を行う工房が存在していたことが令和元年度、からの調査を通じて分かっていました。
またね!
Posted by フレンドshin at 2022年09月03日 16:20
ハチ様
あいみょんなら「裸の心」がお気に入りです♬
実は長年愛用してきたPC(VAIO)の寿命が全うされ
新しくFMVを買ってきて只今アレコレ設定中です(T_T)
やはり使い慣れたモノだと作業がサクサク行きますが・・・
暫くストレスが溜まりそうですわ
Posted by おてきち at 2022年09月08日 10:15
フレンドshin様
ご無沙汰しております!!
先日ニュースで拝見致しましたよ(^-^)
スゴイ現場で仕事ができたこと、感無量といったところでしょうか(笑)
鉄片探しは根気がいりますよねぇ~、ご苦労様です!!
コロナが終息したらカラオケに行きたいですね♬
また発掘情報、教えて下さいね
楽しみにしております(^0^)
Posted by おてきち at 2022年09月08日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。